2008年11月28日

差別と無知

ある女子中学生が書いた文章ですが、みんなに紹介したいと思います。


「私はアジア人が嫌いです。」
この言葉は私が突然かけられた言葉です。父の転勤でニュージーランドに住んでいたとき初対面の学校の先生からまるで挨拶がわりのように言われました。

私が何をしたのだろうか?
私がアジアで生まれたことはそんなにも悪いことなのだろうか?

人種だけでどうして人を判断し、人を平気で傷付けるのか疑問でなりませんでした。その疑問に対するひとつの答えが今年の夏、見つかりました。

ある日、私は母と共に戦争の特集の新聞を見ていました。

そのとき母が「小さいころ、お母さんがあなたの大伯父さんに言ってしまったことで今も後悔していることがあるの」と口を開きました。母は今までにないような真剣な顔でした。そして少しずつ昔のことを話し始めました。

母が小学校1、2年のころ、私の大伯父と話をしていると大伯父が今度グアムに行くんだよ、と言ったそうです。母は純粋にすごいと思い、なんでかと聞くと大伯父は昔グアムに行って戦争をしたんだよと言いました。母は大伯父が昔、外国に行っていたことにさらに感激してはしゃぎました。

「すごいね。海、きれいだったでしょ」母がそう言った瞬間、大伯父は急に黙り込みそのまま遠くの方を怖い顔で見つめたそうです。
母は家に帰ってからそのことを私の祖父に話しました。すると祖父は一言つぶやきました。

「人はね、辛い事を思い出したとき黙ってしまうものなんだよ」それから母は大きくなるにつれ戦争のことを知っていくとショックを受けたそうです。こんな辛いことがあって、こんな悲しいことがあったのに何も知らずに大伯父を傷付けてしまったと言っていました。

「お母さんは、無知って人を傷付けるんだなってすごく思ったよ。今でもずっと心に引っかかってる」母の悔しそうな顔を見て、私は何も言えませんでした。ただ母の言った「無知が人を傷付ける」という言葉が頭に残って離れませんでした。

その後、私はふと自分の受けた差別を思い出しました。そして考えました。すべては「無知」が原因なのではないか、と

人が生まれながらに持っている違いを軽蔑し嫌うことは、その人が今まで経験してきた辛いこと、苦しいことを知れば消えていくのでは、と思います。

少しだけ視点を変えて見てみる。すると見えてくる今までとは違うその人の「本質」があるはずです。

「知らない」ではなく「知ろう」とすること。その姿勢が相手を知ること、真の意味での「相手の立場になる」ことになると思います。差別をつくってしまうのは私たち人間です。けれど差別をなくせるのも私たちです。そのために私は明日から、ではなく今日から、今から、相手を知ろうとする姿勢を大切にして進んでいきたいと思います。


凄いね〜
見方を変える。するとそこにはその人の本質がある。
確かにその通りなんだけどなかなかその本質を見つけるまでに時間がかかるんだよね・・・

「無知」
最近の学生がよく使う言葉ですが、この言葉を使う子に限って無知だったりするのかもね!笑
真剣に相手の事を考えてものが言える人ってやっぱりいろんなことを知っている人なんだと思う。

そういえば!
GLAYのTERUさんがHIV/AIDSの検査のCMに出てた時
「自分をもっと知ってください」って言ってたけどAIDSだけじゃなくて、差別や偏見の目で相手と触れてしまう側の人にも言えることなんじゃないかと・・・

自分を知るということ
それは自分自身が自分の心と会話をするところから始まるような気がするな。
posted by MASAAKI at 23:25| INTRODUCTION | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

hideさん

hideさんの曲いい曲ばっかです。

最近のお気に入りは
『Jank Story』
hideさんが亡くなった後に発売されたアルバムに入ってる新曲。
亡くなられてから出した音源何曲かあった気がするけど…

とにかくカッコイイし
歌い方めちゃくちゃ好きだわ〜
posted by MASAAKI at 01:32| INTRODUCTION | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ザ・世界が仰天

『拒食症』

いや〜怖い病気なんだね!!はじめて知ったよ

食べれば普通に回復するもんだと思ってたけどそうじゃないのね

完治は4〜5年かかるんだって・・・

なんか重たい病気だね

食べることにストレスを感じる
痩せているという自覚がない

俺も痩せているという自覚はあまりないかな!笑
でも拒食じゃないからね☆

このblogを読んでくれてる方の中に拒食症の方がいるかもしれないけど、俺は「食べないから」とか「食べすぎだから」だからどうとかっていうつもりは全くないけど、世界を見ると年々増えているらしいから気をつけてほしいです。

人はそれぞれ生活環境もバラバラだから食生活に偏りはあるだろうけどやっぱり3食程よく食べなくちゃね

拒食症っていう病気の恐ろしさを痛感したな〜
posted by MASAAKI at 23:06| DIARY | 更新情報をチェックする

昨日を生きた君へ

昨日まで笑っていた君が この間まで生きてた君が
今日、そっと瞳を閉じて 命に終わりを告げた…

昨日までの君との思い出が 昨日までに残した足跡が
最後になるから悲しくて
永遠にさようなら

儚いね 切ないね
先逝く命の重さは同じで
淋しいね 悲しいから 涙流して
またいつか会えるかな?
その時はまたあの笑顔を見せてよ

Good-bye to late you
posted by MASAAKI at 15:24| WRITE | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

カンボジア

昨日、行列のできる法律相談所を見た。
先週も見たんだけど、今日は3時間スペシャル☆
カンボジアに学校を建てよう企画FINAL

感動させられたね〜
芸能の方々のカンボジアを思う気持ちも一塩だったと思うけど、田中さんのカンボジアのこどもたちにかける思いにはホントに感動させられた。
亡くされた娘さんがカンボジアに連れて行ったんだなって感じがした。
伸介さんも素晴らしい方だよね!

そして、この日本から世界のこどもたちのために何かアクションを起こして、国として動き出すということもこれから必要になってくるんだろうな〜と思いました。

日本でわ当たり前に学校に通えて、勉強が嫌いとか、学校がつまらないとか、わがまま言えるけど、世界を見たら学校がない国だってある訳で・・・
学力低下が著しい日本の子どもたちも、勉強ができる環境を当たり前に思わないで謙虚に「ありがたい」って思えるようになってほしいな!!
それには親のしつけが大事だったりするのかな…

なかなか深い話だと思うけど、一人ひとりの努力だからね。
posted by MASAAKI at 12:47| DIARY | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

無題

あなたと手を繋いだ あの日のこと 永遠ではない
明日の空に願う その永遠を信じたい
posted by MASAAKI at 22:29| LYRAC | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

無題

愛してるから 愛されたい夜に重ねた身体はいつもより汗が滲んで
あなたの鼓動はやけに速く動いてる

感じてるから 感じていたいその温もり 心は誰よりも愛に満ち足りて


LOVE/MASAAKI
posted by MASAAKI at 01:33| WRITE | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

あの空の向こうの君へ…

昨日とある友達の夢を見ました。今年の4月から地方で一人暮しをしている子なんだけど、昨日の夢にふと出て来たから心配になってメールしてみた。

『受信完了』

『すいません、誰ですか?』

・・・

あっ汗
名前名乗るの忘れてた…苦笑

『MASAAKIです…』

・・・

『あ〜!久しぶり☆』

元気そうで何より!
ふいに夢に出て来ると心配になるよね…俺だけか?笑
でもあれだね
久々に連絡を取る友達の優しさって心温まるよね!

まぁなかなか会えないから、こうしてメールという一つのアイテムを使ってお互いの近況報告でもしていけたらな〜と思うわけで…

これからも体調管理には充分気をつけてほしいな!


話は変わるけど
メールの文章によって少なからず傷ついたりすることってあるじゃん?

冷たい言葉 責める言葉

数えたらキリがないだろうけど、送信者側の心ってどう動いてるんだろうね
何を思いながら言葉を選んでるんだろう

俺も何回か嫌な思いをしたことがある
苛立ったり、怖くなったり、不安になったりもする

メールの恐ろしさ、言葉の恐ろしさをここで感じる
でも一人ひとりが相手を考えながら言葉を選んでいくことしか解決策はないんだろう。
気をつけていくしかないんだろうな・・・
posted by MASAAKI at 21:33| DIARY | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

気がつけば

もう11月だね!
一年て早いもんだね〜笑

後一ヶ月。
2008年も終わるね!
posted by MASAAKI at 21:32| DIARY | 更新情報をチェックする

さようなら、ありがとう。

君が僕を変えてくれた それは紛れも無い事実で
傍らにいてくれたら なんて夢みてた俺がバカだった

冷めた恋の行方は 叶わない12月の空へと消えて

君に伝えたい
さようなら、ありがとう。
posted by MASAAKI at 14:36| WRITE | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

最近。

あゆこと浜崎あゆみさんの曲を久々に聞き出してる俺!笑

思えば高校3年生の頃だったかなぁ
好きだった女の子がカラオケであゆの曲いっぱい歌ってて…
思わずその子にMD入れてもらったもんな!笑

と恥ずかしい話をしてしまいましたが…笑
ココ親も見ているみたいでさあんま書きたくないんだけどさ。

てかクオリティー高いよな〜
全てがいいよね!
サウンドもかっこいいし
しばらくはあゆで過ごせそうです。

Blue Bird Mは神だね!
他の曲も好きなんだけど…

今 STEP youが流れてる♪
次はJuly 1stかな!
posted by MASAAKI at 23:55| INTRODUCTION | 更新情報をチェックする
×

